はいからさんといっしょ

またの名をforever romance

楽ありゃ苦もある

ずっと 雲 ある だと思ってた

 

職場の入居者さんが旅立った

少人数ケアで今10人しか見てないから

なくなる方は久しぶり

 

2週間ほど前から あまり食べなくなった

3日前から何も食べなくなった

前日「そんなんじゃお花見いけないよ〜がんばって食べよう」と言って

高カロリーのゼリーを食べてもらった

「お花見いきたい」「べっぴんさん」「私の名前」くらいしかしゃべらない人だった

ボケたときに 暴言を吐く人と ありがとうありがとうってなる人の違いはなんだろうね

ボケてもポジティブなことだけ言いたい

アル中で褒められた母親じゃなかったと娘は言ってたけど

それでも 親を全うした人だったんやなと

旅立った日の娘の反応見てわかった

認知症だけど 自分の意思はしっかりしてたから 自分で決めて自分でいった 

素敵な旅立ちだった

私は休みだったけど 

その日は朝から上機嫌で もう口にいれてくれるなら なんでもいいやって 娘に持ってきてもらった 大好きなお酒を飲んで

部屋の中から 梅の花を見て 日光浴してたそうな

その日はシーツ交換の日

その日は歯医者がクリーニングにくる日

前日に娘が持ってきた酒を飲んだ

みんな綺麗にして 旅立った

すごいなぁ

私はこの人の人生を ケア表一枚とここでの一年しか知らないけど

きっと いい人生だったんだろうなぁって

 

 

前は60人見てたから 浸る暇もなかったけど

10人だと密に関わるから なかなか感慨深いものあったという話