はいからさんといっしょ

またの名をforever romance

出産レポ

出産前にたくさんいろんな人のレポよんで

イメトレしてたので

私もほぼ箇条書きだけも出産レポしとく

 

 

37w以降とにかく運動して、はやく出ておいでー!という陣痛待ち生活してた

なんとなくの予兆は38w5dから

 

1/30 夜頃から前駆陣痛のようなお腹の痛み張り 不規則

 

1/31(38w6d)朝おしるし(茶色のおりもの)

  その後茶おり継続

  たまにお腹の張り

 

2/1(38w7d)

9:30 妊婦検診 散歩も兼ねて歩いて病院へ

   子宮口1.5cmといわれる

11:00 歩いて帰る

13:00  前駆陣痛?弱めの痛みが続いてる気がして 測ると5〜15分間隔

不規則だし痛くはないので そのまま過ごす

f:id:tamakidokonoko:20210214224528p:image

13〜17時まで 同様

 微弱陣痛が続いたらやだなと思ったので、 

たまにスクワットしたり、柔軟したりする

夕飯を作る

18時すぎ 旦那帰宅

f:id:tamakidokonoko:20210214224558p:image

18時30分頃から 痛み強くなる

生理痛レベル2〜3くらい(5段階)

まだ余裕でテレビ見てられた

コロナで旦那氏病院入れないので

なるべく家にいたかった

痛み強くなってきたので、病院へ電話

きてくださいとのこと

調べておいたタクシー電話したけど、迎車区域外で全滅

タクシーアプリで数分できた

アプリすごい

旦那氏に荷物持ってもらい病院へ


雨降ってた(雨女発揮)(この日は夕方から雨)


21時 病院で内診 子宮口2.5cm(帰されるかと思ったけどNST

22時くらいまでLDRNST

痛み強くなってるので そのまま入院

この時点ではまだ助産師さんもこのままお産になるか、陣痛おさまっちゃうかわかんないですねーおさまったら明日の朝帰ってねみたいな感じだった

LDRのベッド固くて痛かった


22〜1時 5分間隔 生理痛レベル5 

じわじわ痛み強くなる

ベッド柵に捕まらないとまぎれないが、

まだNSTの機械から出てくる痛みのグラフみたいなやつを眺めつつ、何分間隔だ?と数える余裕あり

 とにかく陣痛中は赤さんに酸素を送るために、深呼吸してなきゃいけない 

ギリこの辺まではできてたかな?


2月2日(39w)

1〜2時 急激に痛くなる 叫ばないとやり過ごせない 子宮口6cm たぶん3分間隔

このへんで酸素マスクつけられる

3〜4時 たぶん1分間隔 いきみたさがくる

暴れないとやり過ごせない 

どっかのDIO様に攻撃されてるとしか思えない痛み

f:id:tamakidokonoko:20210216003334j:image

痛すぎてベッド柵を殴りまくる 大暴れだったと思う

助産師さんが肛門押さえてもらうやつしてくれるけど、わたしには効果なし 

いきむと赤さんに酸素いかなくなり苦しくなると言われるが、いきみ押さえきれず 大泣き 

「ごめんなさい!!!できないー!!!」と繰り返し叫ぶ

陣痛の痛い波が60秒くらいで

最初の10秒くらいは頑張って呼吸するぞ!って

毎回思うけど

30秒くらいのいきみたい波で毎回心折られる

暴れながら耐える

波が落ち着くまで泣く 

これを1分間隔で繰り返すのが、マジで拷問だったし、頭いかれるかと思った

気絶できないのが不思議、、

私の場合これが、1時間程度だったと思うけど

もっと長くかかることもあると思うとぞっとする、、、

このへんで子宮口9cmと言われた気がする

あと、たぶんこのあたりで破水

破水の感覚は水風船だった ぷーっぱんっ

なんも言われなかったけど うんち漏れてなかったかな 漏れた気がした

 

ここまで1人の若いお姉さんの助産師さんがワンオペ

肛門押さえてくれたり、背中さすってくれたり

「できないできないできないできない」と号泣する私に「できてるよ!上手だよ!」と声をかけてくれて、ほんまに頭下がる、、

お姉さんとはいえ たぶん年下だったと思うんだ、、笑


4:30 助産師さんが水色のやつ(手術着?みたいな)着だした 

LDRだったので分娩室への移動なし)

いきんでいい、もう赤ちゃん出て来れそうと言われる

「!?」となり朦朧としながら「旦那に電話したいです!」と叫ぶ

旦那氏に電話 ちゃんと起きてくれた 

 

この辺でおばちゃんの助産師と男の先生が入ってきた


お産そのものは、痛かったけど 耐え続ける陣痛よりマシだと感じた

出産の痛み<<<<<<1分間隔の陣痛

しっかりいきんだのは10回くらい? 

最後の3回くらいで出てきた感覚


4:55  出てきた

この瞬間 感極まって泣くんだろうと

予想してたけど 陣痛からの解放感が勝って涙でなかった 

出てきた姿を見ても 自分の知ってる膣との大きさのギャップが激しすぎて「!?!??!??」 

すぐ産声聞こえたり、「女の子だよー」と助産師さんが見せてくれたりしたけど

私はポカンとしてたと思う笑

とりあえずLINE通話繋いでた旦那氏に見せてあげたけど、最早記憶は曖昧

2670gの女の子 小さい とても小さいけど

お腹にいたにしては、大きいなという感想

 

その後、胎盤出されたり 消毒されたり

会陰切開はしなかったけど 裂けた部分を数針縫われた

胎盤見せてもらった レバーみたいだった

お産終わった瞬間から ホルモンの影響か

寒くてガタガタ震えてたけど

子宮収縮を促すため、お腹に氷枕のせられて、さらに寒かった

足は電気毛布くれた

腰も股も痛いし なによりLDRのベッドは固かった

 


膣を固形物が通る感覚と肛門を通る感覚同じだった

あれだけいきんだのに肛門が何事もなくて不思議


本当は立ち合い希望だったけど 立ち合いしてもらったところで感はあるなと思った笑

男の人はあんだけ人が痛がってるのみるの耐えられないかも、、笑 リモートで充分説

 

人生で、こんなに叫ぶことあるかなってくらい叫んだので、喉負傷したし、

ベッド柵殴りまくったので

次の日 腕アザになってた💦

 

耐えられないけど、乗り越えられない痛みではない?というか

一応いつかは終わることがわかってるから、ギリやり過ごせる痛みだったのかな、、

世のお母さんたちが何かにつけて「出産に比べたら〜」って言ってしまう気持ちがわかった、、

産後数日もお尻やら腰やらお腹やらとにかく痛いけど、陣痛のこと思い出すと

いやこんな痛み笑けてくるなって思った笑

でも経験しないで済むなら経験しなくてええわ、、次は無痛がいい

娘氏かわいい気持ちはあるけど 感動とか喜びがなかなか来なかったので、痛みでメンタルやられたんだなと思った

色々痛いのと、メンタルダウンのせいで入院中が割ときつかった 寂しくて死ぬマンだった

 

産後1週間以上経った今、ようやく赤さん可愛い、生まれてよかったと思えてきた

 


生後1週間メモ

👶

よく寝る

寝ながらミルク

ミルク体力使いそう

おへそとれた

おっぱい探すのかわいい 

旦那氏家の顔ぽいけど、骨格はうちの次女ぽい


お尻痛い 

後陣痛も痛い

授乳すると明確に子宮収縮してて痛い

骨盤曲がってる

寝られれば割と元気

生理3日目くらいの出血継続

↑大変不快

体重-5kg(妊娠前+3kg)

 

旦那氏

めろめろ

 

★★

今現在 産後2週間で

絶賛 産褥期だけど 出産が壮絶すぎて

世のお母さんたちはみんなこの辺の話あんまりしないけど

産褥も日常から考えたらマジできつい、、

股は痛すぎるし、悪露は不快だし

後陣痛も地味に痛いし

ふらふらだし、、

 

育休とってくれた旦那氏は職場のお母さんたちに、

「奥さんはフルマラソンしたあとに交通事故に遭って全治1ヶ月だと思って」と言われたらしく

まぁまぁ家事やってくれてるので 

私はほぼ母乳あげ機になってるから

なんとかなってるけど

これ 旦那氏休めない人はほんとにしんどいと思う、、

そりゃ少子化もするよ

もっと生きやすい世界になりますように、、