はいからさんといっしょ

またの名をforever romance

妊活覚書

 

2019年2月入籍

6月に式、10月に新婚旅行があったので

妊活開始は10月から

軽度男性不妊夫×排卵しにくい妻

2020年6月妊娠した

 

結果的には「少し不妊治療を噛んだ」としか

言えないくらいだったけど

とてもしんどかった

 

↓覚書 思ったこと ぼやき

 

そもそも生理不順

1ヶ月程度で生理がきたことが

生理始まってから、ほとんどなかったような

生理痛は激重 動けなくなって

往来で救急車呼んだり

20歳越すと半年に1回程度しか生理がこなかったので病院に行った

それまでに、何度も検査とかしたけど

とくに異常は見つからなかった

体質?なのかな 

しょうもない病院だったからかもしれないけど

ただ低容量ピルだけもらって、とりあえず飲み続けた

生理痛はめちゃくちゃ良くなったけど

酒が飲めなくなった 1口で吐く

ピルの影響だったのではないかと思ってる

 

たぶんほんとは この時点で ピル飲んでるから生理はきてるけど、排卵はしてなかったと思う

低容量ピルだけじゃなくて ちゃんと排卵するには

どうするかってのをやればよかったのかなぁ

 

子どもがどうしてもほしかったから

早めに結婚して早めに、、と思ってた

そんだけ子どもほしいと思ってたのに

結婚前に 旦那にブライダルチェック(精液検査とか)してほしいとは言えなかったなぁ

たぶん言ったらしてくれたとは思うけど

結局漠然となんとなくすぎてしまった

 

自分はピル切ったら生理こないのわかってたので すぐ病院へ 一応ピルもらってる婦人科へ 案の定排卵してなかったので

妊娠したいですと告げたが、

あんまり要領を得ないヤブ医者だったので

1月には不妊専門のクリニックへ転院した

 

結局 現代不妊夫婦あるある(?)の

軽度男性不妊×排卵しづらいカップルだった

結果から言えば6周期目に妊娠した

ジワジワ薬を増やしつつ

クロミッド排卵誘発剤)5錠と

hcg注射を2〜3回で

ちゃんと排卵できたのは4周期目と

6周期目だけだった

ちなみに常にフーナーテスト(タイミング後、頸管に精子が泳いでるかどうか)はゼロだった

あまり現代では信憑性のない検査らしいが

ゼロと言われるとゼロか、、ってなった

はちゃめちゃ泣いた

軽度男性不妊でも元気ないのが泳いでたり、死骸があったりするらしいが

私の粘液で全て一掃してる説だった()

精子抗体ではなかった

 

この辺でメンタルが限界だった

久しぶりに「毎日しにたい」と思った

特に意味もなく「しにたい」とずっと思っていた 

コロナで人と会えなかったっていうのもあると思う

6周目のとき、次から人工授精にしましょう

ということだったので

じゃあ治療1ヶ月休みたい コスプレの予定とか入れよう、、とか思っていたら

陽性だった

生理予定日の1週間前くらいからお腹が痛かった 生理前か?と思ってたけど

明らかにおかしかったので生理予定日の日に

検査薬をした dotest使った

強陽性だった びっくりしすぎて

2個入りで500円くらい?忘れた するのに

連続で2回検査した

なぜかそのまま トイレで

「妊娠検査薬 偽陽性」と検索していた

 

hcg注射を打ってると偽陽性になると見つけて

何故か落ち着いてトイレから出た

信じられないと嘘だと思い込む人間 

(そもそもそこまでhcg注射は残らない笑)

我慢できず その場で旦那に

「妊娠したかもしれん でも偽陽性かもわからん」と言ってしまったので

妊娠報告サプライズ的なのはできなかった

 

なんだか信じられず、4日ほど毎朝妊娠検査薬した

 

その後病院に「あの何やら陽性反応なんですがあととてもお腹痛いです」と電話

「そうですか〜フーナーゼロだったのによかったですね〜」と軽い先生

「そういうこともたまにあるんですよ〜」らしい

一駅先の不妊治療専門クリニックの

このおじいちゃん先生

診療はいつもあっさりだけど まぁ普通なのかな?

特別良いとも悪いとも思わなかったけど

私は割と自然派で時間かけるよりは、どんどん薬使って、必要な治療と検査は早めにしてほしかったから

このくらいあっさりの先生はやりやすかった

変に学説語り出したりしないのがよき

あとあんまり希望なさそうな周期でも

「もしかしたら妊娠するかもしれないから」って高温期長くする薬出してくれて嬉しかった 

 

検査薬陽性から2週間後、胎嚢と心拍確認ができた

こんなはやいうちから心臓動いてるのか

そして最期まで動き続けるのかと思うと

不思議な気分だった

 

 

↓後記

不妊治療をして思ったことは

子どもが欲しい人、特に自分の子どもや家族や友達には

こんな思いして欲しくないなってこと

こんなお金かけてメンタル削って

成功するかどうかわからないし

自分が何をどう頑張っても

授かるかどうかは運

授かるかどうかは運だけど

治療しなきゃ妊娠はできないわけで

そこの確率があがるわけじゃないのに

生活を圧迫する

無駄な時間と経験だとは思ってないけど

こんな思いしないほうがいいなとは思う

そのためにできることはあるんだろうか

 

無駄じゃなかったと思うのはメンタルえぐられなきゃ考えないようなことをたくさん考えたから

勢いで結婚したけど

たとえば 一生子どもなしで旦那氏とやっていけるのか?とか

(自分が治療必要なことがわかってたわりには、漠然とでもできるんだろうとふんわりしていたので、その道を考えなかった)

里親になるとか?とか

高度不妊治療になったときどこまでやるのか

むしろ旦那が不妊治療に対して偏見があったらどうするのかとか

(ないと思ったから結婚したんだけも、話したことなかった)

結婚するぞ〜ってお花畑になってるときは、こんなこと考えられなかったなぁ

 

やっぱぶち当たってみないと考えないことが多すぎて

保健体育の教科書に妊活夫婦の漫画いれてくれと思いましたとさ

とりあえず不妊治療保険適用化のために行動してる方や性教育の充足についてのTwitterリツイートしまくるマンになる